トップ > レース情報 > レース情報 > 第1回ネクストスター西日本

レース情報

第1回ネクストスター西日本

2024年3月28日(木)

■園田競馬場 ■サラブレッド系3歳 ■距離:1400m

レース結果
レース映像

レース結果

一昨日、砂が補充されたとはいえ、流れた量の方が相当多かったのだろう。昨日からこんなに内側が軽くていいのかという状態で外差し馬には不利な馬場。そんななかで行われた新設重賞、1番人気の支持を集めたリケアサブルは外3番手、序盤やや掛かり気味だったものの徐々に落ち着きを取り戻し、3角を回ったときには早くも勝利を確信。結果2馬身差もこれはどこまで行っても変わらない圧倒的な勝利。力の違いを見せつけた。鞍上はJRA小牧太J、さすがだ、最近は乗り馬に恵まれず勝利からも遠ざかっていたが、勝手に体が覚えているとでもいうか、勝ち方を知っている、この日2Rでも内ピッタリを回っての完勝だったし、園田の馬場を知り尽くしている。完璧なリードがアシストした勝利といっていいだろう。

②着にはワンウォリアー、前走姫路でのユースカップ時と同じぐらいの差、③着馬には6馬身差だから走っていないわけではないが、現状では力の差がハッキリ出たかな。
③着がホーリーバロース、積極的に行って自分の力は引き出した、しかし、如何せん相手が強すぎた。
④着が地元クラウドノイズ、果敢とハナ、一旦交わされたものの再びハナを奪い返してしぶとさは発揮したが…。⑤着がウオタカ、中団そのままという形でそこまで見せ場はなく…。佐賀トゥールリーはそのあと。-10キロが影響か、思ったほどの行き脚でなかったなぁ。まぁいずれにせよリケアサブルの強さと太Jの好リードが目立った一戦だった。とにかく私は超嬉しい~。

北防 敦

■プロフィール
北防 敦
(きたのぼう あつし)

ケイバブック チーフトラックマン
「競馬は調教から」をモットーに早朝からの調教取材を精力的にこなす。予想も、調教データを中心に組み立てる。