トップ > レース情報 > レース情報 > 第24回兵庫ダービー

レース情報

第24回兵庫ダービー

2023年6月14日(水)

■園田競馬場 ■サラブレッド系3歳 ■距離:1870m

レース結果
レース映像

レース結果

兵庫3歳馬NO1決定戦、第24回兵庫ダービーは14日、園田競馬場のダート1870㍍に12頭が参戦して争われ、2周目向こう正面から吉村騎乗の1番人気のスマイルミーシャと2番人気ベラジオソノダラブの一騎打ちとなったが、先に動いたスマイルミーシャが追撃を振り切って3馬身差つけてV。10年ぶりに牝馬がダービーを制した。

人気上位の一騎打ちとなったが、2周目向こう正面で先頭に立ったスマイルミーシャが後続を寄せ付けず、10年ぶりに牝馬が兵庫ダービーを制した。19年のバンローズキングスに続いて4年ぶり2度目のダービー騎手という称号を得た吉村は「悔いのないレースをしたかったので、スタートだけは思い切って行った。前走ほどの手応えはなかあったが、勝てるはずだと馬の力を信じて乗った」と胸を張った。

所属している飯田厩舎の馬で勝利を収めたことも大きい。「のじぎく賞の祝勝会でダービーも勝てばもう1回(祝勝会)やろうと言っていたのでおいしいお酒が飲めます」と飯田調教師を見ながら笑顔がはじけた。

飯田師は「怖いぐらいに順調に調整できた。牝馬だったのでダービーを取れるとは入厩当初考えていなかったが、まさかという気持ち。一生に一度のレースを勝てたのは大きい」と初のダービー制覇に感無量の面持ちだった。

蔵田 成樹

■プロフィール
蔵田 成樹
(くらた まさき)

報知新聞