トップ > レース情報 > レース情報 > 第59回兵庫大賞典

レース情報

第59回兵庫大賞典

2023年5月4日(・木)

■園田競馬場 ■サラブレッド系4歳以上 ■距離:1870m

レース結果
レース映像

レース結果

4日、「第59回兵庫大賞典」は、第11R、1870㍍戦で争われ、1.1倍の圧倒的な1番人気に支持されたラッキードリーム(牡5=新子雅)が好位から抜け出してV。これで道営時代を含め重賞8勝目となった。2着に8番人気・メイプルブラザー、3着には4番人気のタガノキングロードが入った。

ラッキードリームはゲートを五分に出ると、3番手という絶好のポジションを確保。道中は逃げるツムタイザン、2番手のエイシンダンシャクを見ながら進めると、2周目の3角では早々と先頭へ。直線では迫るメイプルブラザーを半馬身差退けて、Vゴールを駆け抜けた。下原騎手は「絶対に負けは許されないっていうのがあったので、昨日の夜は緊張がありましたが、馬に乗ったら吹っ切れました。ちょっと仕掛けが早かったんですが、最後は馬の力を信じるのみでした。馬の力で勝たせてもらいました」と愛馬の底力を讃えた。 中距離王者がまさにその実力をいかんなく発揮。

この後には全国交流の六甲盃を予定しており、今度は遠征馬を迎え撃つ。地元戦では負け知らずで、これからの戦いも実に楽しみ。これからも中距離路線をけん引して、全国区での活躍を期待したい。

桑原 勲

■プロフィール
桑原 勲
(くわはら いさお)

スポーツニッポン記者
経験豊かな知識と緻密な取材で、的確な予想を組み立てます。